「コジコジ万博」 PLAY ! MUSEUM


もう、コジコジど真ん中世代なので、不気味なエコーがかかったエンディングテーマが会場の遠くから聞こえてくるだけでアゲアゲ!コジコジって、かなり湿気多めなジャパニーズにこんだけカラッとしてたらいいなブラックポップユーモアなんですね(私個人のイメージ)。放映していた時は、そんなコンプライアンスなんて言葉もない番組ばっかりな世の中でもあったので「君のそばにも〜」って歌いながら、普通に見てただけだったのですが…今改めて見てみると全てがぶっ飛んでる!









まー、ちびまる子ちゃんで極時々登場する”みどりちゃん”にも、かなりなブラックさを感じるのですが、みんなもどこかしらそんな風にも思うだろうっていう日本人らしい?笑いの中に、本当に大切にしていた言いたい言葉が混ざってるのが、やっぱりさくらももこ劇場。イイですよねー。さくらももこエッセイも、もうそのまんまにすごい面白かったことを、今ふと思い出しました。そして、原画を見てると漫画家はペインターよりももしかしたら、描くことは好きなのかもと思うくらい。物語が進んでくと、ペンが止まらなくなるんでしょうかね?















にしても、大人気!!漫画を読むという文化が日本に根付いてる感じもすごく感じました。そして、ただ作品があるだけじゃなくて、読める展示というのは、けっこう満足度高そうです。






にしても、お立ち台は、すごいアイディア…!子供がいたら、めちゃめちゃ踊る子もいるかもしれないけれど、もしここを訪れた8割方の人が自然と踊りまくる人種だったら、コジコジ自体もそんなに流行ってないだろうっていう感じもします。






で、なんでも知ってる物知りおじさんの、この首がのびーーる、ゆるい感じ。「ただの風じゃないか」と、次郎のセリフが浮かんできそうなくらいの、少し冷めた目で見れる感じが、さくらももこを好きになるポイントって感じもします。






あっという間な会期、そして土日はチケット完売のようで・・・


「コジコジ万博がなくても、コジコジはずっとコジコジだよ。」


という感じですね。


展示をきっかけに、コジコジを改めて好きになる人が増えそうです。








企画展示「コジコジ万博」 

2022年4月23日(土)ー7月10日(日)


PLAY ! MUSEUM 


〒190-0014
東京都立川市緑町3-1 GREEN SPRINGS W3棟









人気の投稿