「熱海殺人事件」つかこうへい




なんかの話の流れで「蒲田行進曲ですね~」と話していたら、
「つかこうへい?熱海殺人事件でしょ!」と
すすめられていたのを思い出して見たら、つい涙がでてしまった。

服にしても演技にしても、風潮にしても、
トレンディーな匂いがするなぁーと思ってる前半から
むむ?これは、古いというよりも先ず、おかしいぞ?と。
その狂ってる源泉が純度の高い悪気で胸を打たれます。
ギリギリ許されない冗談のような本気で、
カオスな無法地帯をつくって範囲を壊すというのは、
今じゃ炎上してしまいますが、映画だからというわけではなくて、
割と人の生きる世界として面白いんじゃないかと思えました。
なんだか子供の頃に比べて街に活気というか、
良い意味でのだらしなさがないなぁと感じるのは、
範囲を越える人が鎮火させられる準備を
そこかしこで、もうされているからなんでしょうね。

出演している役側それぞれ誰もが主人公。
容疑者も刑事も、通行人も恋人も。
「人ってこんなもんよ」と、
完璧を目指そうと欠けまくり合う人生模様がステキで、
今じゃー倫理規制がかかってしまうだろう、

ピリッと髄をえぐられるような体感ある優しい映画です。




人気の投稿