コミュニケーション・アートって

コミュニケーション アート 東糀谷 大田区 蒲田 大森 イベント ワークショップ スペース フリースペース レンタルスペース おばあちゃん家 実家 家 庭 


「アートで対話できるスペースです」と言われても、
ピンと来ないのは、私もそうかもしれません 笑
例えば、こんなことが書いてあります。


アート コミュニケーション 対話型鑑賞 田中麻記子 対話 



















ひとつひとつ、説明しますと、真ん中にあるのが
田中麻記子さんの絵画作品です。
そして、「絵の中にいる人は何を言ってそうですか?」
ということを、みなさんに想像して自由に書いてもらっています。

自分1人だけでは思いつかないような言葉があったりして
「他の人には、この絵はこう見えてるんだ。」
というところから、
同じ世界を生きていて、同じ空間にいたりしても、
それぞれに、見えている世界、感じ方は違う
ということを楽しく理解できたりします。

もしかしたら、この世界は決まった1つじゃなくて
たくさんあるんじゃないかって
対話をしていると思う時があります。

「本当にどうして、そう見えるんだろう・・・?
 私には、全然そう見えていなかった!
 これは、確実に違う世界を生きているとしか思えない!」

というような 笑
でも、それがそのままその人の個性に繋がっていたりします。
アートコミュニケーションを通じて、個性の一端に触れられるんですね。

何かを考えるにしても、誰かのことを思うにしても、
あたりまえ過ぎてしまって、あまり日頃話さないけれども、
人それぞれな感情や物語がある。
そんなことをアートを通じて、楽しく体験してみませんか??



















人気の投稿