「ルーツ」ジャウメ・プレンサ / ソフト美術保健部
月一のソフト美術保健部、酷暑も過ぎ去っての9月はジャウメ・プレンサと共にアートピクニックでした。パブリックアートって、すっごい大きいのに意外とスルーしてしまいますよね。街に溶け込みすぎて、ふ〜〜んと過ぎ去ってしまうのは、いつももったいなぁと思いながらも、街へ出かける予定というのはやっぱり仕事であったり、ショッピングとか、何か目的があって歩いている中で見かけものはやっぱり景色となっているんですよねー。たとえばけっこうよーく見たらエロティックな裸の像だって、気づかないままな人も多かったり。
とうので、パブリックアートとピクニック!このジャウメ・プレンサ「ルーツ」がある虎ノ門ヒルズのオーバル広場にはなんと、take freeのレジャーシートまで完備しているんですよね〜なんともピクニックし放題。素晴らしいです。
モラトリアム期を過ごしている青年に見えたり、後ろから見たら大人っぽかったり、中から見ると全く違って見えたりして。そして館内にもアート作品が実は点在しているんですよね・・・!見過ごしがちなアートを街中で見つけて楽しみました。
是非、みなさんもピクニックシーズン。都心のアートオアシスを寝転んで楽しんでくださいね〜
( そして、部員もいつでも募集していまーすっ )