目って

 










同じ世界を見ていて、写真を撮る時の露出をどこに合わせるかで、こんなに違うとは驚きで、
でももっと驚きなのは、自分の目の自動補正で、
プリントされた写真を見て、なんか黄色いなー、マゼンタ強いなって思っていても、
目が見ている日常の現実世界では、そんな違和感を持つ光景って特になくて、なんにでも目は慣れてきて見えてくる。
雨戸を開けて、すっげー明るいなぁーと、目がシバシバと思うように開けられなくても、布団でも畳んでるうちに慣れてしまう。
街頭も少ない真夜中の道を目を凝らして、変な虫を踏まないように歩いていたかと思うと、
煌々と光ってるコンビニに、すんなりと入ってハーゲンダッツを買っても目は大丈夫。

赤とかずっと見てたら時々、補色がチラチラと見えてたり、
花粉で痒かったり、目ヤニすごかったり、
我慢できずに泣く日なんてのもある目ですが、ホントにすごいですね。
モグラはダメなのに。

人気の投稿