ピクニック鑑賞会 in ギャラリー




10月4日(木) ギャラリーでのピクニック鑑賞会。
白井美穂さんの"反転波"の作品を3名で鑑賞。
見れば見るほど、どんどん深く見入れる、見入られるような作品でした。
   
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
           
「全体的にうねりを感じる。」
「3つ波が人を襲っているみたい。上と下とで世界が違う。」
「下のところは天使の羽みたい。」
「上と下とで筆づかいが違う。上からは荒々しさを感じる。」
     
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    
途中、自分でもハッとしたのですが、ずっと僕は波が紫の方に見えていたんです。
でも「波」と言っていたのは黄色いところだと分かって、
自分の中でも紫のところと黄色のところが、何回も反転し返していました。
そう思いながら見ていると、みなさんも
   
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
        
「急に動物に見えて来た。竜とか猫とか」
「何か、生きていると感じるのは黄色いところ」
「真ん中のミルキーな緑のところが天国に思える」
「紫と黄色は世界を行き来きしている。
 あの左側の紫の決壊しているところから・・・」
 と、さらにディテールまで見るようになって、
「ここ、細い筆でクリクリ書いている!」
「ここにもある!これってもしかしたら丸みをだそうとしているんじゃない?」
     
ーーーーーーーーーーーーーーーーー 
    
と、10分以上かけてアート作品をじっくりと味わいました。そのあとに鑑賞したもう1作品からは
     
「お地蔵さんか、お猿さんが石の上に乗ってる!」
「上のは急に現れた感じがする。吸い込んでる。」
「ピンクと青の関係性が気になる」
      
さぁ、どの作品をみてそう思ったのか!?
ぜひ、会期中に探してみたら面白いかもしれません。
展覧会は今月20日までです!
    
  
http://napgallery.jp



人気の投稿