アーユルヴェーダ体験というか食事日記



ゆったりたっぷりのーんびり。旅ゆけばインディア。そもそものインド旅の発端は、アーユルヴェーダを体験したい。という長年の思いからなんですが、その体験したいと思った大きな理由の1つが “パンチャカルマ”という全身を外から内からリセットさせるデトックス。


で、行く前に改めて「で、パンチャカルマってなにやるんだっけ?」と、調べたら…


…ね?え?初日から、けっこーどころかかなり激しめ。と初めて知って。しかも最低でも2週間は必要。施術後も出来たら施錠と同じ時期ほど体を休ませた方がいいらしく。この初日の映像に面食らって、こりゃちょっとなにもアーユルしたことない経験値0 & 初インドで体調崩して行ったらあれだしちょっとーと思い、基本的なオイルマッサージを7日間受けることでメール予約しました。


色々と調べまくって行ったのはケララ州コーチンの空港からほど近い「ナーガルジュナアーユルヴェーダ」。そんなにバカンス気分を味わいたいわけじゃないんだけど、一人のんびりはしたい、美味しいものは食べたいし…と、レビューも見まくって、調べまくった中で1番、自分には理想的かなーと感じて予約しました。



観光地?のフォート・コーチンの方からは、かなり離れてるので、送迎をお願いすると2000ルピーかかってしまう(空港送迎は無料)ので、ここもまたウーバー1200ルピー。ちょっと、コーチンは公共バスとか全く使わずでしたね、暑くて、荷物も重くなってきたし。きっと、船とか乗りついだら200ルピーもしないでしょう。




超簡単な記録ですー。とにかくベジのミールス的なご飯が毎食おいしかったです…!!食べるだけでも価値あるところでした。ってので、ほぼ食べ物日記です。





● 初日


11:00 到着


問診 / ドーシャチェック


問診は、どういう悩みがあるか、痛みや症状があるかを聞かれます。前もって考えておきましたが、私は日頃は至って元気なので、オイリー肌ってのと、少し腰が痛むかも、日本だと花粉症がひどいとだけ。インドだと全然ズルズルしなかった…!


そして、けっこう便と尿の回数を聞かれました。便意を感じてから、どれくらいで全部出し切るか、何回トイレに行くか。人によっては数回でしょうが私は快便なので1回。ここは全部英語なので、そういう系の言葉は覚えておいた方がよかったなーって後から思いました。痔とかね。でも、優しい院長は、難しいかもって途中からGoogleさんで翻訳してお話ししてくださいました。




念願の脈診!と、セルフチェックもしたことのあるようないくつかの質問。やっぱり思ってた通りのピッタヴァータでした。カパは私にはないんだよねーって自分でも良くわかる。





そうして、そのあとに施中プランを決めておおまかに話してくれました。



さっそく今日からスタート!



15:45  ABHYANGA 

オイルぬるぬるマッサージ。超ヌルヌルで、なんかモジモジくんになった気分。オイルは太白のセサミの匂いなのかな?と思いきや、不思議な匂いで聞いてみると、メディカルオイルとのこと。きっとここナーガルジュナのスペシャルセサミオイルでしょうね。終わったら、ヘチマと石鹸でゴシゴシー、シャワー。( このあと毎日そんな日々です ) 





18:00 苦い飲み薬!

にがーい!!!まずーい。体に絶対いいねって味です。一気に飲みほして「まずい!もういっばい!」の八名信夫ですね。( これも毎日 )







19:00 - 20:30 夜ご飯


辛くなくて、うまい!味付けがほんとみんな違くて。もちろんお代わり自由っす!




  

● 2日目




7:00 - 8:30 朝ご飯


朝は必ず、蒸しバナナ。


10:00 苦い飲み薬!


10:15  ELAKIZHI  

昨日と違い、丸めた布みたいなのにオイルを染み込ませてパンパン。あったかーい、時々熱いー。パンパン。骨にオイルが浸透する感じで。







12:00 - 13:30  昼ごはん

終わってから食べたら、なんだかねむいねぇーと、ボケーっと寝る。


  


15:45  THAILA DHARA

シロダーラ。思ってたより、おでこでずっと虫が動いてるみたいな感じでなんだかモゾモゾ。おでこをかきたくなったりして、眠れはしないかなー。





そして、いつも終わったら頭にまぶしてくれる粉。


18:00 苦い飲み薬!






19:00 - 20:30 夜ご飯


うますぎちゃん!





● 3日目



7:00 - 8:30 朝ご飯


初アッパムおいしかった!!


10:00 苦い飲み薬!


10:15  ELAKIZHI  

あったかーい、時々熱いー。パンパン。骨にオイルが浸透する感じで。熱め。







12:00 - 13:30  昼ごはん 


毎日、似てるようにみえてけっこう全然違う。

  


15:45  THAILA DHARA

やっぱりあんまり…眠れはしない。




18:00 苦い飲み薬!


19:00 - 20:30 年末の会 / 夜ご飯

12月31日なのでみんなで集まっての会。先生がダンスとか歌とかやってくれて、希望者はそれぞれの願いを、それぞれの言葉で言ったり。そうなんです。ここ、欧米の方?がめちゃくちゃ多くて、ずーっと英語。もちろんインドは言語が多い国だから、どこでも基本が英語なのですが、より英語圏でほんとインドじゃないみたいです。








やっぱ飯がうまい!ケーキもうまい!でも、一人でのんびり過ごしたいでーすっと早々に部屋へ。なんか話したくない気分の期間だったので。






● 4日目




7:00 - 8:30 朝ご飯


やっぱりうまいんだけど、なんか日によってお腹が減ってる朝と、そうじゃない朝があるのは不思議。



10:00 苦い飲み薬!



はじまりの施術はいつも、お祈りから始まります。といっても、本当にシャワーするのと同じくらい自然で特別なことでもなんでもなく。


10:15 ELAKIZHI   

あったかーい、熱い!パンパン。骨にオイルが浸透する感じで。熱め!





12:00 - 13:30  昼ごはん

  

15:00 THAILA DHARA

今日は熱めだったなーモゾモゾ。





17:15  講座 / ナーガルジュナについて   


PROMISE で、けっこう女性への貢献をしてるみたいー?適齢期を過ぎてからの症状や、ホットフラッシュを治せるようです。白湯を飲むのは、水よりもお湯の方がよりクレンジングできるってのは納得。洗濯物とかもそうだもんね。


18:00 苦い飲み薬!





19:00 - 20:30 夜ご飯 パロタ!






寝る前の飲み薬 

寝れないことを慮ってくれての急な錠剤。なんか効いたかもー。すっごい良く寝れたーって、てっきり睡眠のことかと思ってたら、利尿作用?とかあるやつだったみたいー、翌朝は排便2回。それは薬の排便だそうでした。常に問われる英語力。





● 5日目



7:00 - 8:30 朝ご飯





9:00 NJAVARA KIZHI

米とミルクがむにゅって出てくるやつ。これは気持ちいいーなめらか。


10:00 苦ーい飲み薬!





12:00 - 13:30  昼ごはん



15:00 THAILA DHARA 

なんだか今日はちょっと手抜き?オイルが足りない感じが。遠くて寝てるイビキが聞こえたけどー、新年早々だからみんな遅くまで大変なんだろうねぇー家族とのパーティとか。私だってそういう日ありますもん。


18:00 苦い飲み薬!





19:00 - 20:30 夜ご飯






● 6日目



7:00 - 8:30 朝ご飯


9:00 NJAVARA KIZHI

気持ちいいーなめらか。これは、いいなぁー





貰ったら花をいけていたら、葉っぱを入れてくれました。そして、とにかく白湯を飲め!!というので、いる間の水分はずーーっとこのポットに入ってる白湯のみです。不思議と苦痛じゃない。


10:00 苦い飲み薬!


12:00 - 13:30  昼ごはん




  

15:00 THAILA DHARA

今日はいい感じ。気持ち良さはセラピストとの信頼関係によって変わるんだなぁーと実感。


18:00 苦い飲み薬!




19:00 - 20:30 夜ご飯 


アップで撮ってないったことは、普通な感じだったんでしょうね。





● 7日目


7:30 NJAVARA KIZHI 

いいかんじー




9:00 - 10:00 朝ご飯


こうやってまとめて見ていると、朝はチャパティは食べないんだなーと気づく。


10:00 苦い飲み薬!






12:00 - 13:30  昼ごはん




裏には竹藪と川が…!広めの部屋にしたら川が見えていいのかなー。なんかいいなー。


15:00 NASYAM 

顔に油塗ってから、マシーンで鼻に蒸気を!刺激つよめ!鼻激痛い!ミントの香りなんだけど。1分も無理ってところを、3分くらい。遠ざけて慣れてきたら大丈夫だったけど、鼻から血が出そうなくらいな刺激で耐えられずー。そのあと鼻にもオイルを。





17:15 哲学の講座 

わかるような分からないような。Veda って意味があるみたい。瞑想の時に唱えてたシャンティーって”穏やか”って意味だったのですね!なるほど。たくさん話すと、それは魂を崩すから瞑想が素晴らしくて、あとは、やっぱ、食べること(food) 呼吸すること(physical) 眠ること() 考えること(mind)、関心(interactive) が大事みたい。単純だけどそうなんだよね。。。


18:00 苦い飲み薬!






19:00 - 20:30 夜ご飯


このチャーハンみたいなのが、めちゃ美味くておかわり!ほんのりカルダモン?です。







● 最終日


7:30 ABHYANGA

やっぱ気持ちいねーアビヤンカはシンプルに好きかも。




9:00 - 10:00 朝ご飯


10:00 苦い飲み薬!

やっぱ嫌い!でも、体にいい!


記念写真をしてお話しして、フィードバックを書いておわり。腰巻き、そして大量のお薬も頂きましたー。













気になるトータルのお値段は、7日間なんと丸っと込みで16万円ほど…!1泊3食+お茶、2トリートメント付きで考えて、かなり良心的!1日あたり、22000円くらいですね。




きっと東京だと施術代だけで15万くらいになってしまうんじゃないでしょうか。部屋も毎日掃除してくれて、ドクターも毎日見てくれて、ご飯もたくさん食べれて、Wi-Fiもバリバリ。テレビはアニメだったりビリヤードだったり、色々見れて楽しくなっちゃいます。そして、なんといっても毎日15時のチャイとクッキータイムの時間が待ち遠しくて最高でした。


が、けっこースケジュールはたくさんで、食べてマッサージしてであっという間に夕方で就寝です。




空港から近いってことも書いた通り、、、すごいです!!むしろ、飛行機好きな人が来たらいいんじゃないかってぐらい昼夜問わずビュンビュン。私は神経質な方なので、ちょっと夜が眠れませんでしたが、ほんとビュンビュンです。





英語も自然と身につくような環境かなーと思ったので、語学留学も兼ねて1ヶ月ほどいても、いろんな友達ができそうな場所でした!食堂では世界中の人とお友達になりたいような社交的な人にはピッタリですね。


部屋への食事サーブもサービスしてくれるようなので、本当に静かにずっと過ごしたい時は、それもお願いするとより快適かもしれませんね。



他にもたーーーくさんアーユルヴェーダ施設があるので、ケララ滞在のんびり過ごされる方は現地の口コミで聞いて周ってみても、自分の好みの場所が見つかりそうです。そんな風に思いました。








人気の投稿