「ミテ・ハナソウ・カイ」




昨日は、千葉の特別支援学校で勤めていた頃に、
高校卒業までの2年間を一緒に過ごした男の子とお母さん、
同じ学年の友達の女の子とお母さんも一緒に、
佐倉市美術館での対話型鑑賞会「ミテ・ハナソウ・カイ」に、参加してきました。
細やかなサポートをミテハナさんがしてくださったお陰で、
ステキな対話時間を過ごすことができました。
初めての対話型は、不思議な感覚になりつつも、とても面白かったようです。

久々の再会で「成長したな〜」と思うところもあったり「変わんないな〜」と
安心するところもあったり、
同級生の女の子の援助依頼を駆使しまくった自立的な日々の行動力に驚き
「人生、攻めてる!!」って羨ましく感じるほどでした。
帰りには佐倉チューリップフェスタの最終日へ。
初夏に近い天気でチュリーップはカラッカラでしたが、地面も乾いていて車イス走行日和。
なかなか、お出かけとなると負担と感じる分、こうやってみんなで楽しく出かけられるのは
イイきっかけとなったようで、充実した1日となりました。





お母さんから「今日、早起きだったね」と、言われた女の子。
「そんなに美術館に行くのを楽しみにしてたの?うれしいな〜」と聞くと、
首を横にブリブリ振って「違う!」の猛アピール 笑
早起きは朝9:00〜のイケメン仮面ライダーを見るためで、
ちょっと遅刻したのも、ギリギリまで見ていたそうで 笑 
仮面ライダーと言っても、変身前の仮面ライダーが良いそうです。
そんな女の子も対話の中で、突然の「のりべん」発言。
佐倉市美に「花のある風景」展を見に行く方は、
何が「のりべん」に見えるか、ぜひ探してみてくださいね!
 

人気の投稿