「君たちはどう生きるか」宮崎 駿
子供の頃「となりのトトロ」を、何度も何度もくりかえし見ていたという。あまりにずっとレンタルするから、見かねて親はVHSを買ったそうだ。そこからずっと生粋のジブリ好きなわけなんだが、その時の気持ちなんて、自分では分かりませんが、なんだかその時のように、ただただ画面に釘付けでした。
私たちは、これからどう生きてくのか…、それはわからないし、本当に明日で終わるんじゃないかってふと思う時もあって。いっそ明日、宇宙人が地球に来てくれないかって思うくらいです。
風があることは、やっぱり大切ですね。すぐもう1度はじめから見たいって終わってすぐにそう思いました。なかなかそういうことを感じたことがなくて、なにか満腹になることが満足ではない、腹七番目の心地よさで、また食べたいって思う感じでした。
っていうので、上映中にまた見に行きたいと思いますー
コメント
コメントを投稿