レンゲでチャーハンを食べるようなこと 


 




新年のあまりもので、チャーハンを作って、食べようと思った時。

「あっ、これはレンゲだな」と。

金属製のスプーンで食べるよりも、中華系のレンゲを使って食べる方が

より私の食べたい "チャーハン" なんです。

すごく大切なことで、全てって言ってもいいぐらい。

そんな風にして、器とか料理だけじゃなくて、

洋服、インテリアとか目に見えるものじゃなくても、

生活、仕事とか、恋愛、家族も考えられるなぁと。


映えるとは違う、自分にとっての話ですね。

ちなみにチャーハンの具材は、

お雑煮のあまりのゆず、

大根餅のあまりのしそ、ねぎ。しなしなになっちゃったにんじん。

お雑煮の中にあったしいたけとお雑煮の汁。

みんな食べるだろうと思って炊きすぎたご飯。

もらった卵。

大根もちで擦りすぎた、大根おろしを、ぽんと乗せて。


自分で買いそえろえるよりも、

めっちゃミラクルに、うまいっす。


( すっごいパラパラになったのは、

 心がウキウキしてたからでしょうか、

 いや、 最近料理ばっかりしているから

 それは本当に上手くなったんでしょうね〜 )

  

  

    

    

  





















人気の投稿