ピピロッティ・リスト「-あなたの眼はわたしの島-」水戸芸術館

 





多少の寝不足もあったのか分からないけれども、

驚き!とか、感動!とか、もう素敵・・・!という、心がグラっと生唾をゴクっと飲むよりも、

こんなにも人って生物なのかと、クローズアップした人ってこんなにも植物なのかと。

単純にマクロなカメラで世界を捉えただけなのが、そう見えるっていうことではなくて、

チンコみたいな生物もそういえばいたなぁとか、

なんかっぽいけど、これって縮こまって萎んでいるチンコが写っているなぁーとか、

水って土と一緒になっていて、睫毛って生えてるななーとか。









暗い空間の中でふと思い出したのは、

あれは奥深い山の中のこと。車のライトも消して真っ暗の中。その時に、

死ぬ怖さというのではなくて、生きている怖さを感じたという体験。

人によっては、それは海を見ていて怖いという人もいるだろうし、

”宇宙”と聞くと、その怖さが想像できる人もいるかもしれない。


どちらかと言えば、波の音って気持ちがいいよね、とか

自然の中って癒される〜という安心感とかリラックスではない方の、自然の在り方というか、

毛ってびっしり生えてんなぁ〜、皮膚ってすげぇなぁという。

でも、その視点を植物とか静物へ向けている時には

「そりゃ、猛禽類とか、多足類とかは、そんなもんだよね」という、

何かそれはそれで”別”と、なんか私のことじゃないように区別していることが、おかしくなってくる。

そんなことを、どの部屋にいても感じました。










壁面で顔をつぶしているピピロッティーは、

きっと気持ちとしては、目もグリグリやりたかったんじゃないかなとか、

洗濯物のように並ぶ下着を見つめながら思ったのでした。

どこか、( きっと男目線からすると ) なんか白い下着は恥ずかしいですね。

白いってだけで、そんなことを感じるなんておかしいですよね。


赤いだけのものがあった棚の部屋もあったけれど、

赤いだけの下着だったら恥ずかしくないと思った。

白いというのは、どこか羞恥ですね〜

白いだけの植物は、特に恥ずかしいなんて思わないのに。


もしかしたら、最初の部屋で壊していた"車のガラス"というのは、

そういう存在なのかもしれないとも思いました。



























人気の投稿