なぜドライカレーに干しブドウが入っているのか分かる時





食べたいものはいつも、ほとんどどんな時でも同じで、
まず、沖縄料理。そこからタイ料理、ベトナム料理、無国籍料理、タコス、ジンギスカン
そしてカレー。(インド系の辛くないやつ)

これらはいつでもウェルカムで、
逆に毎日和食というのは、ちょっと勘弁という気持ちになってくる。

今日食べた成城石井のドライカレーに干しぶどうが入っていた。
大人になったら味覚が変わるとは良くいいますが、
前なら、特にいらないでしょって思っていたものが
「これはありがとう!よくぞ入れてくれた!」と、
カシューナッツの代え難いありがたみと共に、感動する。
そして、毎日でも食べたくなってしまう。

沖縄料理のゴーヤとラフテー。タイとベトナムのパクチー。
タコスのトウモロコシ感。羊のあの匂い。

これだけ日常食が偏っているのが当たり前になると、
時々、遠い祖先は日本人じゃないんじゃないかなーと真剣に思う。

特に食欲に感けているわけではないのですが、
あまりオニギリを食べたいとは思わないし、ここのところ
お味噌汁もあんまり食べていない。
「ご飯」が炊きあがると・・・やっぱりカレーを作ろうという思考回路になっている。
温かい汁物を、真冬でもあまり欲しない感じからすると、
やっぱり温かい地域の人なんじゃないかと。

やっぱり、必用としているものを食べていたいなぁと。
きっと「ドライカレー」に「干しぶどう」が入っているような
奇跡的な組み合わせが日常でも日々起きていたら、毎日幸せな気がしました。

たとえば・・・やろうと思っていたことを、誰かがちょうどやろうとしてたり?
       お腹減ったってタイミングで
       誰かが、偶然差し入れしてくれたり?
       苦手な虫を、ササッと誰かが片付けてくれたり?
                            家の中から大雨の雷を鑑賞してる時のような?





人気の投稿