「牛久の家 其の二」




牛久の家の近くには美味しいブドウ園があります。
歩いて5分もかからないくらい。
シャインマスカットとか、本当に美味しい!



車で5分くらいのスーパーには地元の野菜が。
ブロッコリーも100円ちょっとと安い〜



そして、茨城と言えば干し芋!!
子供の頃から大好きなので宝の山にしか見えません 笑





だいぶスッキリしてきて、改装というか場作りに向けて
作業ができそうになってきました。



そんなこんなで片付け2回目。
いらないものは捨てて、売れそうなものは売りに。



これだけのゴミが出るってのも、ちょっと考えてしまいますね。

空き家を片付けるのは大変ですが、
知っているようで知らなかったおばあちゃんの一面を知れたりもします。
父方・母方どちらのおばっちゃんも几帳面で、
昔の電気代とか、切符とか映画の半券とか、
とても丁寧にまとめて残していて、
どんなに置くにある食器でも1つ1つもチラシや薄紙でつつんで収納しています。
これはそういう習慣がしっかりと代々受け継がれていたような
そんな気がしてくるほどに。
今のIKEAやニトリのなんにでも合うような
使い勝手の良いお皿とは言えないのだけれども、
なにか、大切にされてきたものとして「これは捨てずにとっておこう」
と、なかなか捨てきれないものもたっくさん。
そのお皿の分だけの人数を、もてなしの出来る場所に出来たらいいなと、
想像しながら片付けをしています。













人気の投稿