秋といえば。


















振り返ってみても今年の夏は短く感じることはなく
本当に長かったのですが、
秋となると、太陽も釣瓶落としに季節の変わり目を強く感じる時分です。
読書をしてもしなくても芸術をしてしなくても、
スポーツをしてもしなくて良いから、
夏を耐え抜いた身体はとりあえず「休ませろ秋」と言い始めています。
要はいつも秋は眠くて仕方がないのです。
少し涼しくなって、布団に入ってるだけで気持ちが良くて、身体は出たくない!と。
じゃぁ寝てあげようじゃないかと、起きたるなるまで思う存分に寝たりします。
なんだかダラけてる気にもなりますが、
そうしないと、なかなか冬の寒さに耐える体の準備も間に合わない気もします…
なんて理由をとってつけたところで、
冬は冬で家にじっと冬眠したかったりもします 笑

植物も虫たち生き物もお休みですから、人間も
寒かったらお休み省エネになっていいんじゃないかなー?
なんて思っています。

人気の投稿