写真と仲良くなれるカフェ教室 ( 写真教室 in 国立市 cafe chuff )

 

東京国立市の写真教室

 
東京国立市のカフェchuffさんにて日本写真芸術専門学校講師の岡崎さんと共に月1で開催中の写真教室。2回目の今回は、アートドキュメンタリスト安齊 重男のポートレート写真作品をみなさんで鑑賞しました。
   
有名なアーティストなんだろうけど知らない人のポートレートを家に飾るのは・・・という確かに!と思えるような意見とかあり、つまりは写真家のことが好きなよりも被写体として写っている人の方が気になる、その人のファンであったりとかしたら欲しいな〜という、すごくうんうんと頷ける言葉。
  
でも写真の世界にどっぷり浸かっている生活を送っていると、誰だか分からなくてもなんかいいな〜と思って壁にかけている写真作品ってあったりするんですよね。それって思ってみれば、確かに不思議・・・。家族でも、知っている人でもないのに「いい写真」っていうので飾ったりしている。

そう考えてみると、ポートレートってのは1番身近なようでいて、人という存在が強すぎる反面、意外とすごく遠い写真なんだなーと、感じました。あとは、ポートレートの線引き。ファッションであったり家族であったり、スナップであっても、ポートレートと呼べるものがあったりしますが、安齊さんの写真でいうと、やっぱりアーティストの良さを身近に分かって、作家のために撮っているところで、被写体を使うために写真を撮っているわけじゃないってところが、グッと来るわけですが、逆に人物を自分の世界に誘う混むような写真もまた、それもそれで魅力的ですよね。。。
   
ポートレートって、思っていた以上に考えることが多い・・・!というので、今回もあっという間に過ぎていく時間でした。写真の話はいつまで話していても尽きませんね。1写真作品で30分くらい写真について語り合えちゃいそうです 笑  
        






そして、カスカラオーレやザクロジュースのちょっと変わったドリンクがあるのが、おいし〜です!
  

ーーーーーーーーーーーーーーー


次回は「スナップ写真」!
 
8月3日(木) 18:30 〜 20:30  @ cafe chuff 
参加費 : ¥ 2500.−  ( +ワンドリンク )


参加者募集中です〜  

peatix : 


cafe chuff 







人気の投稿