「森村泰昌:エゴオブスクラ東京2020―さまよえるニッポンの私」原美術館























マリリンモンローと三島由紀夫。
もっと不純に生きるべきだった。
アジアは女だ!!チャチャチャ!

と、映像がものすごく素晴らしい53分だった。
三島の中のモンロー。あれは、素晴らしい。
なぜ、森村さんが変装?するのか。思想はとって付けたり外したりできる。
日本人は特にそれを本当に違和感なくできる。
戦後の、マッカーサーと天皇の結婚。
なぜ、私たち日本人は敗戦で殺されなかったのか。。。
不純に生きないと生き残れない。
それは、本当に戦後を生きる人たちは何度となく考えたことでしょう。

















私たちは不純かもしれん。
正しすぎるとダメかもしれん。
すごく面白かった。
何度も見ていたつもりで、初めて、森村さんの作品に触れた気がしました。



                    




皇居という空洞の周りに出来上がる日本。すごいなぁ。






人気の投稿