インドスイーツ / ミタイ一覧

 



インドの美味しいと噂の店で食べまくりました。日本で買うと高っ!というインドスイーツですが、現地だと1個づつ4〜6個くらい頼んでもせいぜい150〜300円くらい。




基本グラムで頼むようなので、1つお願いーとか言っても、ものによっては3個くらい勝手に入ってて会計となります。箱に入れてくれていても、ビチャビチャな菓子は普通に染みてくるので、お気をつけてっ!猿に取られるのも怖いからと、そのままバッグにつっこんでて気づいたらバッグがベッタベタになったりしました 笑 

 


行った店は… 

・rajastehrn sweets ( リシケシ )

・Geeta Bhawan       ( リシケシ ) 

・リシケシからのバス停降りて割とすぐのとこ ( ハリドワール ) 

・sai sweets            ( チャンディーガル ) 

・Cindy sweets       ( チャンディーガル ) 

・Goenka's sweets ( アムリトサル ) 




人気店と人気じゃない店との客足が歴然と違うので、誰もいないところのは行かない方が、いいかもしれませんー?

   


Gulab Ladoo  ★★☆☆☆

クッキー見たいなのかなー?と思いきや、少しホロっとやっぱりなんとなく和菓子系。味もストロベリーってわけでもなく、インドスイーツでよくある味という感じがしました。でもクッキー系は、クッキー系。大きめなので「食べる…?」と、後半誰かにあげたくなります。





Finger Baklawa ★★★☆☆

これといって印象にない「うんうん」という感じのインドスイーツでよくある味という感じだったような。しっとり系。


  


Pyramid Baklawa ★★★☆☆

パイの実と、ねっとりしたキャラメルが合わさった感じでした。チャイと食べたら合いますね…!これはまた何個か買いたいかもー


    



Angoori Rasmalai ★★★★☆(店舗によりけり)

例のパンのようなものが浸してあるもの。甘さほんのりで、スープみたいに食べちゃいました。初めて食べた時は、ピスタチオ?が効いててウマって感じでした。こぼれたりしないように気をつけてーっ。


  


Angoori Petha ★★★★★

すげー激甘の砂糖浸しなのかと思いきや、スポーツドリンクみたいにスッキリ&なんとも言えないシャリ食感。ゼリーでも氷菓子でもない、これは世界的にもきっとなかなかない感覚のスイーツで思いの他、美味しかったのでオススメです。一緒に食べたニューヨーカーもit’s good !と。また食べたい!




というので、ムンバイのMTRでもう一度。やっぱりの味でした!ここのはより甘かったかなぁ




KATLI ★★★★☆

なんて言えばいいんだろう…、そんなラムネまで硬いわけでもなく、落雁まで柔くない感じで、そしてしっとりしつつ、しっかりしてて…美味しいです!インドスイーツのあの味ですが、タイルみたいな薄さが良くって、気づくと3枚くらいはぺろっといけちゃいますね。チョコ味とかも。グラム単位なので必ず2枚〜3枚付いてきます。どこにでも必ずある定番スイーツですね。

  



PEDA ★☆☆☆☆

インドの饅頭ですね!思っていたよりちょーっとパサっとするかな。インドスイーツのあの味です。日本でも「えーまたお土産饅頭かよーやってられねーよ」って時にとりあえず饅頭を食べた時みたいな、ちょっとこれじゃなかったけど、まっいっか感。


     


MOTI PAK ★★☆☆☆

黄色くって、え!となりますが、思いの他、優しいイケる味です。インドスイーツのあの味です。美味しめだった記憶も…


  


PETHA ★☆☆☆☆

ココナッツクッキー?っぽくって、食べた中ではけっこー甘い方でした。いっぺんに3つは食べれないかなぁ。チャイよりも、ブラックコーヒーとかと食べたら合いそうです。


  


DHODA ★★★★☆

これ絶対マサラ味でしょ?と、えいやって頼んでみたら、美味しかったです!なんていうか、なんか、ねちょっとしてるんだけど、優しい甘さでなんか美味しかったんです。ビジュアルからのギャップ萌えってので得点が高めかもです。


  


BURFI ★★★★☆

安定のバルフィー!これは美味しいですね。3つくらいのフレイバー頼みましたが、一気に食べてしまった。インドのベストオブ定番スイーツかもです。なんでしょ、西洋とも東洋とも言わない感じの、和菓子屋さんが始めた洋菓子なような感じもあり、そんなに甘くなくて美味しいです。地方のお土産屋さんに必ずある黄身餡系(味は違いますが) 的なノリですかね。


   


PATISA DESI GHEE ★☆☆☆☆

けっこーパサパサしてました、たしか。(食べすぎて確実に、血糖値過多になった時に食べてたやつなので、記憶が…)

   




KAJU APPLE ★★☆☆☆

期待してたより林檎感は少なく、インド感強めでした。カジュってのが、インド味なんでしょうね。でも美味しいですよ、きっと外国の方が和菓子を何食べたら全部和菓子って感じのと同じ感じで。


 



KAJU CHABADI ★★★★★

これ!カモメの卵みたいで、想像超えて美味しかったです!やっぱ見た目でゲッ思うものほど、いやーな予感と期待を裏切ってくれるのでオススメな気がしてきます。嘘かもしれないから、確認のためにまた食べたい。





CHHENA TOAST ★☆☆☆☆

これはつらかったかなー。砂糖浸しなビチョビチョトーストって感じでした。




RABDI ★★★★☆

これ美味しかった!なんか、かぼちゃプリンみたいで。もしかしたらこれがライスプディング?また食べたいなー




KAJU BATISA  ★☆☆☆☆

これもなんか、パサパサ気味だったような。パサつきのカジュ系は、なんというか最中(大)の30個セットをお歳暮でもらって「いつもありがとうございますー」と笑顔で受け取りつつも、その後どうしようって真顔に戻る感じですね。決してまずいわけじゃないんでよ。どうしようかってなるだけで。





RMB Orange Bite ★★★☆☆

ハイチュウ?までもキャラメルまでも行かない感じの、一口お菓子。おいしいです。手がベタベタにならないのもいい。RMBってのが、なんか頭良くなりそう。(R)理数系に(M)無敵になれる(B) バイタミン 




ANJEER なんちゃら ★★★★☆

ほんのりシナモン?で、なんか軽くて美味しかったです!生地がほろほろしてて、しっとり系。でもこれは初インドスイーツとして食べてたので、ちょっと何か評価がヴァージン。

 


  

BUNDI LADDU  ★★☆☆☆ 

あんまり記憶にないので、よくあるインドスイーツ味ですね。



COCONUT BURFI ★★★☆☆

しっかりココナッツでココナッツ好きには、いいかもです。私はあんまりココナッツは。




MOND LADU ★★☆☆☆ 

なんだろう?これどこかで食べたことあるような味…でも思い出せなくて…、なんというか美味しいより身体にいいなっていう、漢方的な実って感じなナッツ感。




MILK CAKE ★★★★☆

普通にミルク感たっぷりしっとりで甘めで美味しいです。普通においしすぎるので、インドは感じません。美味しいです。チャイと食べたら確実に今、私、砂糖とり過ぎてるーって感じかなぁ


 



KHAJOOR  ★★★★☆

クッキーみたい!そんなにくせもなく、サクッと軽く美味しかったです。

 




ROASTED KALAKAND  ★★★★☆

ほぼバルフィーで、美味しい!


 



PINNI SPECIAL ★★★★☆

これは、インドスイーツとうよりもほぼケーキな感じで美味しかったですー。このGoenkaだけの特別なお菓子なのかなー


 


CHAINA MUNKI ★★☆☆☆

わ!あっまーい砂糖シロップ浸しのパン!けど、これもGoenka だからきっと美味しい方なんだろうな。





BESAN SPECIAL ★★★☆☆

ロカボな感じで、ナッツヘルシー。



————————



 どうでしたでしょうか?(というのよくありますよね) この主観でしかないインドスイーツ感想。インドへ行かずとも、インドタウン西葛西のミタイワラってとこでも食べれるみたいなので気になった方は行ってみてくださいね!(というよくあるテンションで ) 





きっと日本の和菓子のスアマとか、海外の方にとっては、なんじゃそりゃ!?ですよね。外郎とか、トコロテンとか、おはぎもみたらしも。そんな風に、インドスイーツも「ほえ?」となるものもありましたが、基本はカジュというフルーツの味のようです。日本でジャパンを感じる、あんこ的な存在なんでしょうか。



普通にビーガンのチョコレートタルトとかも食べたりして美味しかったですが、やっぱりインドに来たからにはインドスイーツですよねー。スタートダッシュ激しく食べまくったので、飽きてしまいましたが 笑 

 

レストランのスイーツ系もチャレンジしてみようかなーとか言ってたら、若干お腹を壊してしまいました…!やっぱりアムリトサルのゴールデンテンプルの水を飲んだのが失敗ですね…!



人気の投稿