アイシングクッキーと金箔でゴッホのひまわりを作ろう!






8月11日。2人1組でのアートワークショップを開催しました。
夏休みの自由研究にもピッタリな、金箔貼りとアイシングクッキー作りの
体験を通じてのゴッホのひまわりをイメージした作品作り。

花瓶は、サッカーボール・ハートの花火・木や草のイメージ・波のイメージ
ゴッホのひまわりからこんな、色々な作品が出来るなんて!
細かい作業もマスキングを使って上手くくり抜いていました。
時間1時間ほど、更にかかってしまったけれども、
みんな、やりきった感たっぷり!
アイシングも、やっぱり夢中になってましたね。
けれど、2人で決めたテーマがあるからこそ、
お互いに作っているクッキー、金箔貼りが
上手くいっているかチェックし合って、もっとこうして〜
というような、相談(?)するチームもあったりしました。










ゴッホのひまわり鑑賞では、

◯ なんか美味しそう
◯ ひまわりは太陽に向かって咲くのに、みんなバラバラ
◯ 疲れているみたい
◯ 水が足りなそう
◯ 茶色(枯れている)花も描かれている
◯ 色がきれい
◯ 見ていると元気が出る
◯ みかんみたい
◯ 紫や青色も使っているように見える

なんていう意見が出ました。
「普通は太陽に向かって咲くのに」というのを女の子2人が言っていました。
午前と午後と別の会だったけれど、偶然同じ意見!
男の子は「美味しそう」と、自分が食べた時の事を思い浮かべて、
大人は「花瓶に水が足りなそう」という育てる側のことを言ったりして、
それぞれ生活しているフィールドから生まれたような視点が面白かったですね。






人気の投稿