つくば牛久キンコサンチ「金継ぎ教室」

つくば牛久の実家的空間キンコサンチにて
毎月おこなっていました土屋先生による金継ぎ教室の全6回が終了しました。

砥の粉や麦漆など、日常聞き慣れない用語が飛び交いながらの金継ぎ。
やはり、なかなか職人技な金継ぎだなーと思いました。
技術習得というよりも壊れてしまった大切なものを継いで直す。
という行程自体が、ぐっときますね。
僕も含めて、お気に入りで壊れてしまった器やガラスを
とっておけばよかった・・・と。
日本の伝統的な、壊れても直して使えるというのは、
今の消費的でファストな社会の中で、なんだか新鮮に映りました。

また来年は、早くて2月頃から
単発講座を長期的に開催予定です。ぜひ!


金継ぎ教室,つくば,金箔,伝統,教室,習い事,つくば,牛久,ワークショップ

金継ぎ教室,つくば,金箔,伝統,教室,習い事,つくば,牛久,ワークショップ

金継ぎ教室,つくば,金箔,伝統,教室,習い事,つくば,牛久,ワークショップ

金継ぎ教室,つくば,金箔,伝統,教室,習い事,つくば,牛久,ワークショップ

金継ぎ教室,つくば,金箔,伝統,教室,習い事,つくば,牛久,ワークショップ

金継ぎ教室,つくば,金箔,伝統,教室,習い事,つくば,牛久,ワークショップ




人気の投稿